双子の幼稚園 弁当

今日は、幼稚園のお弁当の日でした。 週に一回だけ、お弁当の日があります。 いつも手抜きですが、二つ並べると なんとなく美味しそうに見える?? 海老フライは、生協の冷凍食品 ほうれん草もニチレイ 卵焼きとチキンを焼いて、ポテトは昨日の残り。 うちは…

6才の夕食

双子は6才になり、わりと何でも食べるようになってきたので夕食は、ますます適当になってきました汗 昨日は母とランチの後、大急ぎで幼稚園のお迎え、その後 公園2時間コースだった為 高島屋で買ったヒレカツでソースカツ丼 サツマイモのバター醤油 豆(レ…

双子の夏休み

毎日、お外は危険な暑さです。 なので、朝イチの買い物以外はクーラーの効いた部屋でゴロゴロしてます! 夫には申し訳ないけど、昼寝もしてます。 (1日2時間くらい寝てる日もある) 今夜の夕食は、 ・ポテトサラダ ・ブロッコリー ・カレーライス ・チーズハ…

5歳の夕食

今夜は ・オムハヤシ ・厚揚げと肉の煮物 ・ブロッコリー ・オレンジ 私にとっては、この程度で精一杯です(汗) 何せ高齢ママなので、すぐに疲れます。 そして、明日はチーズ オムライスにアレンジする予定。 ★春のお花を植えました ・ラナンキュラス(オレン…

5歳の夕食

5歳になった双子は、私の努力の甲斐あってか何でも食べる子供に育ちました! 今夜の献立は、 ・ハヤシライス ・中華スープ ・カボチャのそぼろあんかけ 全部食べました!!

今夜はロコモコ丼

平日の手抜きメニューの定番、ロコモコ丼。今夜は大人はカレーで、子供は別メニューになるので簡単なのにしました。でも、喜んでるから良かった!!

双子の晩ごはん(適当)

今日のメニューは、・マカロニサラダ ・唐揚げ(惣菜) ・豚汁 ・海苔ごはん ・みかん相変わらず適当ですね。 でも、食べれくれたらいいんです。

双子の冬休みが始まった。

今日は幼稚園の終業式でした。 お迎えは、11時半 (早い) そういう訳で、お昼ごはんが要るんです(汗)今日の昼ごはんは、簡単に作れるちゃんぽん麺にしました。フライパンで半額のカット野菜を焼いて、冷凍の海老とコーンも追加して 最後にスープを入れて、…

みんなで 南部旅行

12月上旬に温泉旅行に行きました。 おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に温泉&バイキングで極楽でしたw場所はパンダで有名な白浜の近くの南部(みなべ)という所です!! 白浜の温泉宿は高いし、何度も行って飽きたので南部にしました!!夕食は、和洋中バイ…

気づいたら、もう4歳

双子は、気づいたらもう4歳になってしまいました(早)幼稚園にも通い、少しは成長してるはずです。しかし、偏食は変わらずで私の頭を悩ませています。朝は、ほぼ食べません。 小さなおにぎり一つ、フルーツほんの少しを食べるのに1時間もかかります(汗)昼は…

2歳双子の手抜き昼食

いつも私の頭を悩ませている2歳双子の献立。 とにかく偏食なので、頑張って作るのは嫌。 頑張ったのに全然食べないとかが普通なんで、作りがい無しです!今日の昼ご飯は、超手抜きなのに好評で嬉しかったです。〜 本日の献立 〜 ・レタスチャーハン ・バナナ…

米が嫌いな双子

うちの双子は赤ちゃん時代から偏食です(泣) まず、離乳食時代。 お粥は、完全拒否。米を食べれるようになったのは1 才半頃です。 離乳食はパン粥とコーンペーストが主食でした(笑)欧米です。 コーンが主食って、どこの国の人って感じですね!ちなみに米…

姉妹の謎の会話が可愛い

今月で2才になり、話せる言葉も増えてきた双子姉妹。 わんわん、にゃー、まんま、ねんね、いや! などなど 日常の二人の会話 姉「あ〜、こにょ こにょ こにょ、あっちよ〜、あっち!」 妹「はい!」(やけにしっかりした返事) 姉「ごにょ ごにょ ごにょ〜」…

初めてネットスーパーを利用してみた(感動)

毎日暑いですね(汗) 大阪は毎日35度超えで高温注意報がでており、双子達をあまり外に出すこともできず、お家に引きこもりの生活を送っています(T_T) 今朝も朝早くから外に出せとうるさいので5分程、家の前でシャボン玉をしただけで汗だく(~_~;) 本当に危険…

妹のおなら事件

美人の妹ちゃん(一卵性なので同じ顔だけど)は、おならエピソード(伝説)がいくつかあります。 ①自分のおならに驚いて泣いた事件新生児の頃は、二人とも小さな音にも驚いていました。 ある日の寝んね中のこと。赤ちゃんの寝顔は可愛いな~と見つめていたら…

ポイ活始めました(初心者)

私は双子を出産する臨月までは、旅行会社で働いていました (^^)v 産んでからは、怒涛の育児の日々(T_T) パート復帰したくても、二人分の保育園代は高額で手元にはほとんどお金が残りません。 例えば二人分の保育園代は約6万円(我が家の所得の場合) 一時保…

私はどうして双子のママになったのだろう?(謎)

うちの親戚に、双子はいません。 だから私が双子を妊娠した時、 なんで??不妊治療でもしたの? と母親に言われました(^_^;)不妊治療の結果、双子ちゃんが誕生する場合はニ卵生になります。仕組みはよくわかってませんが、卵が二個できるのでしょう。 また…

双子といえば帝王切開??

妊娠した時、双子といえば帝王切開 なんだと思っていた。 出産を恐れていた私は、そっか〜 双子なら麻酔して帝王切開確定ね!なんて勘違いしてました(笑)条件が揃えば自然分娩できる病院もあって、私が選んだ母子センターでは、3つの条件を満たせば自然分…

1才双子と雨の日の遊び方

なかなか梅雨明けしませんね〜 (^_^;) 蒸し蒸しして、嫌になります(泣)うちの双子は午前はお外遊び&お散歩と決まってるのですが、雨が降っている日でもお外行くアピールが激しくて困ってます(汗) 特に妹は、勝手に玄関に行って靴を履いて、 「行こう! …

双子の自転車問題について

今日は、近所の児童館に行ってました(^^)/うちの双子と同じく1才の双子ちゃんママがいらっしゃったので、前から気になっていた自転車問題について聞いてみました! うちの双子はまだ保育園に行ってないので今すぐには必要ありませんが、将来的にはどうしよう…

夕食はいつも手抜き

こんにちは(^^)v 今日は、たまたま双子が同じ時間にお昼寝をしてくれたのでラッキーでした(^_^) 今日はうちの超手抜きな献立について書いてみようと思います(恥) こんなズボラなママもいるんだなぁ と誰かの励みになれば嬉しいです^_^ 双子を育てていると…

双子妊娠中の思い出

一卵性双子妊娠は、ハイリスクだと先生に脅されていました。双子妊娠に安定期はない、と言われてます。 でも、私は安定期に入ってからは最後までとっても元気な双子妊婦でした!旅行も2回、行きましたよ(^^)/ 途中で何かあったら怖いので近場の白浜に2回。し…

病院選びで確認したいポイント

①自然分娩を選択できるか 双子だと病院によっては妊娠発覚の時点で強制的に あなたは帝王切開ね! と決められている病院もあります。 大阪だと赤十字病院も逆子じゃなければ、自然分娩できるそうですよ。 ちなみに母子センターでは、先に出てくる子が逆子な…

双子を産む病院の選び方

私は自分が双子を妊娠するまで知らなかったのですが、双子を出産できる病院って限られてるんですよ!! NICU(簡単に言うと保育器がある部屋)がある大きな病院です。 双子といえば、絶対に帝王切開だと思いこんでいたけど条件が揃えば自然分娩できると聞き…

一卵性双子は、ハイリスク出産なんです

当時、私は双子を妊娠して浮かれていた(笑)一度に二人も生まれるなんて、こんなに嬉しいことはない! 一卵性双子は、ハイリスク出産だから気をつけるようにと先生に言われた。 二人で一つの胎盤を共有する為、片方に栄養がうまく届かず育たたなかったり(…

双子妊娠がわかった時

結婚して半年が過ぎた頃、そろそろ子供が欲しいね~ って話をしていた(^o^)v 夫 : 子供は二人くらいで、一人目は女の子がいいなぁ 私 : 私も女の子欲しい。できれば、男女一人ずつがいいなぁ! 二人とも女の子希望だったので、ネットで調べてみた。男女産…

自己紹介

はじめまして! トモミ(仮名)と申します(^_^) 2017年8月に一卵性の双子の女の子を出産しました! 双子育児は忙しくて大変だけど、やっぱり双子は可愛い~胸キュンです(照) 同じ顔の女の子が二人。でも、性格は全然違う。 双子達との日々の出来事を中心に…