私はどうして双子のママになったのだろう?(謎)

うちの親戚に、双子はいません。
だから私が双子を妊娠した時、
なんで??不妊治療でもしたの?
と母親に言われました(^_^;)

不妊治療の結果、双子ちゃんが誕生する場合はニ卵生になります。仕組みはよくわかってませんが、卵が二個できるのでしょう。
また、二卵性はママの体質も関係するので遺伝するそうです。
一卵性の場合、私は全く勘違いしていて
卵一つに対して精子が同着で二つ入ってしまったのだと(笑)思っていた。
実際には受精後、何らかの原因があって受精卵が二個に分裂したらしいです。
だから基本、そっくりになるんです(^o^) (^_^)

その何らかの原因というのは、よくわからないらしいです。気になって色々と調べてみたとろ、

 〜 仮説① 〜 
激しい運動をして卵が分かれた。

→私、そんなことはしてなかったはず。
 逆にいえば、双子が欲しければ激しい運動をしてみるといいかも!

 〜 仮説② 〜 
高齢出産(当時35才)の為、本能的により多くの子孫を残そうとした。

→あり得る!2回目の妊娠なんて40才前後になっちゃうもんね。

 〜 仮説③ 〜 
卵が弱くて分かれやすかった。

→自分の卵をチェックしたことがないのでわかりません!

そんな感じで一卵性双子というのは、謎ばかり。。
ちなみに黄色人種は、双子率が一番低いそうです。
とってもレアなだけに、世間は双子育児の理解が少な過ぎる!!と感じてしまいます。


■とにかく、お金がかかる。

同じものが同時に2個要る(他の兄弟のお下がりができないから)

■双子ベビーカーは大きいので通れない場所が多い。
特にスーパーのレジ!通れないから私一人では買い物に行けない。最近は商店街や大型のドラッグストアに行くことが増えました (^_^)

■乳幼児期は片方が寝たと思ったら、もう片方が起きてくるので親はいつまでたっても寝れない(T_T)

この寝れない問題は酷かったです(泣)
夜泣きだって2倍。。
一人の赤ちゃんの夜泣きでも辛いのに、起こされる回数は2倍(T_T)
頼れる親戚が近くにいないママさんは、身体がおかしくなりますよ。
●双子 
辛い ≧ 可愛い
最近は、やっと可愛いが勝ってきました!
こんな高齢の体力の無い私が双子のママなんて(汗)
でも、なんとかなってます。
人生何があるかわかりませんね(^_^)
おしまい。

☆★☆★☆ お花のこと ★☆★

f:id:ptomomi:20190725174545j:plain
これもジニア
暑さに強く、次々に花が咲くので本当に楽!
花も綺麗(^_^)