夕食はいつも手抜き

こんにちは(^^)v

今日は、たまたま双子が同じ時間にお昼寝をしてくれたのでラッキーでした(^_^)

 

今日はうちの超手抜きな献立について書いてみようと思います(恥)

こんなズボラなママもいるんだなぁ と誰かの励みになれば嬉しいです^_^

双子を育てていると本当に時間がありません。

普通のママさんなら、赤ちゃんがお昼寝してる間にパパっと夕飯の支度を〜って かんじかと思いますが、、

双子だと昼寝の時間が合わない(T_T)

常にどっちかが起きてる!

または、時間差で寝ていくので二人の睡眠時間がかぶってる時間が短い(TOT)

 

そんな訳で育児と家事の両立が上手くいかず悩んでいた私に夫からの提案。

夕食はなんでもいいよ〜

例えば今週は月火水木 カレーにして

その次の週は、ハヤシライス

その次は、ドライカレー 

夫、寛大 過ぎる(≧▽≦)

飽きないの?

そこまで適当でいいの?

さすがに私の中に罪悪感があるので、サラダかスープ、簡単なおかずを1品くらいつけたりしてます。

たまに焼くだけのミンミンの餃子とか焼き魚も混ぜてみたり。

なので大人メニューは、月曜にまとめて作ってます。

 

1才11ヶ月の双子は基本別メニューなので、お野菜入りハンバーグや豆腐入りナゲットをまとめて作って冷凍してます。

大人メニューと子供メニューの二本立ての準備が結構大変なんですよね( ;∀;)

普通はこれくらいの年齢の子は大人と同じメニューで小さく切ってあげたりするみたいですが、なにせ食にうるさい双子。

用意しても食べない。気に入らないと残すか隣の双子に押し付け合う(怒)

どーじょ!!

と隣の皿に入れ、入れられた方も要らないから押し返している間に床に落ちて掃除が大変。

なので双子の食べそうな物ばかり冷凍庫にストックしてます。

 

料理は好きな方だし色々と頑張って作りたい気持ちはあるのですが、疲れてしまうと夫に対しても双子に対してもイライラしてしまって上手くいかないんです。

双子が小さいうちは、どこかで手を抜かないと心も体もおかしくなりますよ。

母親の健康は、大切です!

ご飯 適当でも明るく楽しい家庭の方がいいと思います。

可愛い今の時期の赤ちゃんとの触れ合いも大切にしたい(^o^)

きっと何年か後には、あの頃は毎日カレーを食べていたね!って笑える日がくるのではないでしょうか(^_^)


f:id:ptomomi:20190719145544j:image

写真は弟の家にお裾分けした花。

夫が仕事の関係で貰い過ぎて困ってたから。

ペンタス、アンゲロニア、千日紅

千日紅は本当に世話要らずで育つし、常に紫のボンボンがついてるから一つ入れておくとアクセントにもなりますね!