一卵性双子は、ハイリスク出産なんです

当時、私は双子を妊娠して浮かれていた(笑)
一度に二人も生まれるなんて、こんなに嬉しいことはない!

一卵性双子は、ハイリスク出産だから気をつけるようにと先生に言われた。

二人で一つの胎盤を共有する為、片方に栄養がうまく届かず育たたなかったり(最悪死んでしまうことも)、早産にもなりやすいのです。

しかも高齢出産(当時35才)

そんな訳で双子妊娠と知って落ち込む人が多いらしいけど、私は大喜びだった(^^)/

 

まず、仕事中の夫に報告しようと思った(^o^)

妊娠してたよ! とだけLINEして、
双子っていうのは、家に帰ってきてからのお楽しみしようかと思ったけど、嬉し過ぎて数分後に

しかも赤ちゃん二人いるよ! とLINEしてしまった。
夫は、本当にびっくりしたらしい。

妊娠といえば、一人としか頭になかったみたいで(^_^;)

私もまさか自分が双子の親になるなんて、想像したことがなかった(^_^)v

親戚中でも初の双子なので、みんなびっくりでした(≧▽≦)
うちの母なんて

「なんで二人なん?不妊治療したの?」
いえ、たまたま双子なの。(失礼)
一卵性は、たまたまなの。
二卵性は、不妊治療の関係で増えてるらしいです。

こんな感じで双子妊娠が発覚しました(^_^)


f:id:ptomomi:20190715201429j:image

写真は、今日植えたお花です!

夏に向けて涼しげな色で作ってみました。

上手く育つかな〜(^^)/