2019-01-01から1年間の記事一覧

米が嫌いな双子

うちの双子は赤ちゃん時代から偏食です(泣) まず、離乳食時代。 お粥は、完全拒否。米を食べれるようになったのは1 才半頃です。 離乳食はパン粥とコーンペーストが主食でした(笑)欧米です。 コーンが主食って、どこの国の人って感じですね!ちなみに米…

姉妹の謎の会話が可愛い

今月で2才になり、話せる言葉も増えてきた双子姉妹。 わんわん、にゃー、まんま、ねんね、いや! などなど 日常の二人の会話 姉「あ〜、こにょ こにょ こにょ、あっちよ〜、あっち!」 妹「はい!」(やけにしっかりした返事) 姉「ごにょ ごにょ ごにょ〜」…

初めてネットスーパーを利用してみた(感動)

毎日暑いですね(汗) 大阪は毎日35度超えで高温注意報がでており、双子達をあまり外に出すこともできず、お家に引きこもりの生活を送っています(T_T) 今朝も朝早くから外に出せとうるさいので5分程、家の前でシャボン玉をしただけで汗だく(~_~;) 本当に危険…

妹のおなら事件

美人の妹ちゃん(一卵性なので同じ顔だけど)は、おならエピソード(伝説)がいくつかあります。 ①自分のおならに驚いて泣いた事件新生児の頃は、二人とも小さな音にも驚いていました。 ある日の寝んね中のこと。赤ちゃんの寝顔は可愛いな~と見つめていたら…

ポイ活始めました(初心者)

私は双子を出産する臨月までは、旅行会社で働いていました (^^)v 産んでからは、怒涛の育児の日々(T_T) パート復帰したくても、二人分の保育園代は高額で手元にはほとんどお金が残りません。 例えば二人分の保育園代は約6万円(我が家の所得の場合) 一時保…

私はどうして双子のママになったのだろう?(謎)

うちの親戚に、双子はいません。 だから私が双子を妊娠した時、 なんで??不妊治療でもしたの? と母親に言われました(^_^;)不妊治療の結果、双子ちゃんが誕生する場合はニ卵生になります。仕組みはよくわかってませんが、卵が二個できるのでしょう。 また…

双子といえば帝王切開??

妊娠した時、双子といえば帝王切開 なんだと思っていた。 出産を恐れていた私は、そっか〜 双子なら麻酔して帝王切開確定ね!なんて勘違いしてました(笑)条件が揃えば自然分娩できる病院もあって、私が選んだ母子センターでは、3つの条件を満たせば自然分…

1才双子と雨の日の遊び方

なかなか梅雨明けしませんね〜 (^_^;) 蒸し蒸しして、嫌になります(泣)うちの双子は午前はお外遊び&お散歩と決まってるのですが、雨が降っている日でもお外行くアピールが激しくて困ってます(汗) 特に妹は、勝手に玄関に行って靴を履いて、 「行こう! …

双子の自転車問題について

今日は、近所の児童館に行ってました(^^)/うちの双子と同じく1才の双子ちゃんママがいらっしゃったので、前から気になっていた自転車問題について聞いてみました! うちの双子はまだ保育園に行ってないので今すぐには必要ありませんが、将来的にはどうしよう…

夕食はいつも手抜き

こんにちは(^^)v 今日は、たまたま双子が同じ時間にお昼寝をしてくれたのでラッキーでした(^_^) 今日はうちの超手抜きな献立について書いてみようと思います(恥) こんなズボラなママもいるんだなぁ と誰かの励みになれば嬉しいです^_^ 双子を育てていると…

双子妊娠中の思い出

一卵性双子妊娠は、ハイリスクだと先生に脅されていました。双子妊娠に安定期はない、と言われてます。 でも、私は安定期に入ってからは最後までとっても元気な双子妊婦でした!旅行も2回、行きましたよ(^^)/ 途中で何かあったら怖いので近場の白浜に2回。し…

病院選びで確認したいポイント

①自然分娩を選択できるか 双子だと病院によっては妊娠発覚の時点で強制的に あなたは帝王切開ね! と決められている病院もあります。 大阪だと赤十字病院も逆子じゃなければ、自然分娩できるそうですよ。 ちなみに母子センターでは、先に出てくる子が逆子な…

双子を産む病院の選び方

私は自分が双子を妊娠するまで知らなかったのですが、双子を出産できる病院って限られてるんですよ!! NICU(簡単に言うと保育器がある部屋)がある大きな病院です。 双子といえば、絶対に帝王切開だと思いこんでいたけど条件が揃えば自然分娩できると聞き…

一卵性双子は、ハイリスク出産なんです

当時、私は双子を妊娠して浮かれていた(笑)一度に二人も生まれるなんて、こんなに嬉しいことはない! 一卵性双子は、ハイリスク出産だから気をつけるようにと先生に言われた。 二人で一つの胎盤を共有する為、片方に栄養がうまく届かず育たたなかったり(…

双子妊娠がわかった時

結婚して半年が過ぎた頃、そろそろ子供が欲しいね~ って話をしていた(^o^)v 夫 : 子供は二人くらいで、一人目は女の子がいいなぁ 私 : 私も女の子欲しい。できれば、男女一人ずつがいいなぁ! 二人とも女の子希望だったので、ネットで調べてみた。男女産…

自己紹介

はじめまして! トモミ(仮名)と申します(^_^) 2017年8月に一卵性の双子の女の子を出産しました! 双子育児は忙しくて大変だけど、やっぱり双子は可愛い~胸キュンです(照) 同じ顔の女の子が二人。でも、性格は全然違う。 双子達との日々の出来事を中心に…