病院選びで確認したいポイント

①自然分娩を選択できるか

双子だと病院によっては妊娠発覚の時点で強制的に

あなたは帝王切開ね!

と決められている病院もあります。

大阪だと赤十字病院も逆子じゃなければ、自然分娩できるそうですよ。

ちなみに母子センターでは、先に出てくる子が逆子なら帝王切開なのに、2番目に出てくる子は逆子でも自然分娩オッケーとのことでした。
なんで??って思いましたけど。

双子達が、フォローアップ検診で診てもらってる堺市のベルランドは帝王切開しか選択肢がないそうです。
でも、皆さん優しくていい病院です。
(ローカルネタですみません)

双子育児は体力勝負ですので、なるべくなら自然分娩で産んで、産後すぐに動ける体の方がいいかと思いました!

実際私は、産んで3時間後にはトコトコ歩いてました。
特に円座クッションも使わず、痛み止めの薬も夜しか飲まず、恐れていた後陣痛もなかったのでよかったです。

帝王切開で産んだ友達は、1ヶ月くらいは笑うだけでも痛かったと言ってたので大変だなぁ と思いました。

 

②場所
双子妊婦は、検診の回数も多いので近い方が楽かと思います。
でも、なかなか産める病院自体が少ないので難しいですよね(^_^;)

私は、電車で1時間半もかかったので大変でした。
でも車なら1時間かからないので、これくらいなら陣痛始まってからタクシーで行けば間に合うだろうと思い決定しました。

実際、私は真夜中に破水したのですが、高速道路利用30分くらいで着きました!
夜は空いてますから。。
それに夫もいたから助かりました!

検診も大変ですが、産んでからも大変なんですよ。双子達は私が出産後1週間で退院してからも保育器で1ヶ月半ほど過ごしました。

私は搾乳した母乳を届ける為、毎日病院通い。(双子ママあるある)
毎日なので、あまり遠い場所だとしんどいです(^_^;)
でもでも、病院通いよりも双子が退院して家に帰ってきてからがもっと大変でしたけどね(T_T)

もう、あれは人生で一度だけでいい。。

そんな訳で、もしも双子を妊娠した!なんてことがあれば、参考にしていただければと思います(^_^)

本当にまさか私が双子を妊娠してるなんて!
ってことありますよ (^^)v

近頃は高齢出産が増えている為、双子が産まれる確率は上がってるそうです(^o^)


f:id:ptomomi:20190717112918j:image

我が家の日々草(^^♪

これは、ピンク〜白のグラデーションになってるところが可愛いです(^_^)