双子といえば帝王切開??

妊娠した時、双子といえば帝王切開 なんだと思っていた。

出産を恐れていた私は、そっか〜 双子なら麻酔して帝王切開確定ね!なんて勘違いしてました(笑)
条件が揃えば自然分娩できる病院もあって、私が選んだ母子センターでは、3つの条件を満たせば自然分娩可能でした!

①先に出てくる子が逆子じゃないこと
私の場合は、左に入ってる赤ちゃんが先だったので、その子だけが逆子じゃなかったらオッケーでした。
右の子は、べつに逆子でもいいから不思議

 

②二人とも体重が1800グラム以上あること
うちの子達は、なかなか体重が増えかなったので危なかったです(^_^;)

 

③34週を過ぎること
私、34週で産んだのでほんとにギリギリでした^_^

帝王切開は、産後の痛みが約1か月続くらしいのでこれはこれで恐怖ですよね(T_T)

ビビリな私は、自然分娩の無痛の道を選びました(*_*)
まぁ色々な事情により、無痛はできなかったけど。。
このあたりは、そのうち詳しく書くつもりです!

初めてのお産、産む前は恐怖だったけど、陣痛始まれば覚悟も決まるし、なんとかなるので、これからご出産される方はご安心下さいね^_^

 

★☆★ 花のこと ☆★☆★☆★☆

f:id:ptomomi:20190723153541j:plain

ジニアが綺麗に咲きました!

こんな花びらが重なってる種類も素敵ですね。ジニアは暑さに強く、たまに水やりを忘れたり、雨に打たれたりしても元気なので毎年植えてます(^^)v