米が嫌いな双子

うちの双子は赤ちゃん時代から偏食です(泣)

まず、離乳食時代

お粥は、完全拒否。米を食べれるようになったのは1 才半頃です。

離乳食はパン粥とコーンペーストが主食でした(笑)欧米です。

コーンが主食って、どこの国の人って感じですね!ちなみに米粉パンなら食べました。

でも、米を食べなくても特に困ることはなかったですね。

 

離乳食後期 〜 一歳半まで

バナナミルクパン粥と五目うどんのローテーションでした。

手抜きじゃなくて、それしか食べなかったから(笑)

大鍋で大量に作って、小分けにして冷凍。

レトルトを使うことはほぼなく、経済的でした。(レトルトも嫌いだった双子)

うどんの具材を卵とか、肉類、野菜と毎回変えてたので栄養面は問題ないと思います!

この時も米嫌いで、オニギリ 炊き込みご飯 リゾット 等、全て駄目でした。

 

2 才前で突然変わった

Eテレの「いないいないばぁ」でオニギリの歌があります。

オニギリ ニギニギ〜♪

が大好きで歌って踊る双子。

その辺りから、オニギリ大好きに変わりました!本当に突然の変化でした。

何がきっかけで食べるようになるかわかりませんね!

でも、偏食でオニギリしか食べなかったり、パンとバナナしか食べなかったり。

しかも、その日によって食べたり食べなかったりするから難しい。

食べむらってやつですね(T_T)

せっかく作っても食べなくてイライラしっぱなしですが、今はそんな時期と思って焦らず頑張ろうと思います。

 

★☆★ 花のこと ☆★☆

黄花コスモスが咲きました!

秋ですね。

(今日の大阪は35度くらいあったけど)


f:id:ptomomi:20190910211735j:image